家事動線にとことんこだわったスタイリッシュな平屋

家事動線にとことんこだわった
スタイリッシュな平屋



コンセプト
子育てやお仕事で忙しくされているお施主様がお家での時間は少しでもリラックスできるようにと家事動線がスムーズになるような間取りをご提案。天井や床には無垢材を使い、木の香りと温もりが感じられる空間に演出しました。またお二人住まいということで、新居へのご希望が十分叶う大きさとして平屋に決定。色使いやデザインはお施主様の好みのダークブランの色味を多く取り入れかっこよさと温もりのある住まいになりました。


建設概要
平屋/延べ床面積17.5坪(57.97㎡)
袋井市T様邸


外観
ガルバリウム鋼板の外壁 × 木目調の玄関ドア。
無機質でスタイリッシュな印象の中に木の温かみを感じるデザインです。耐久性の高いガルバリウム鋼板は、機能性に加えデザイン性も高く人気。住宅地でもひときわ目を引く存在感。




内装
ダークブラウンの木をメインにアクセントで照明をブラック、クロス(壁紙)をホワイトにすることでメリハリのある雰囲気に仕上げています。




LDK
勾配天井と高窓を設けた明るくて開放感あふれるLDK。
高窓を使い自然に熱を排出したり、風通しをよくしたりする「パッシブデザイン」を採用。平屋の縦の空間を有効に使うことができました。




無垢材
LDKと洋室の床材はナラの無垢材、勾配天井には杉の無垢材を使用。
無垢材は調湿作用があるので、夏はサラッと、冬は温かく年中快適。お家の歴史と共に木の経年変化も楽しめます。




独創的なリビング空間
テレビ背面の壁は、古材を貼り合わせたウッドパネルを使い、独創的な雰囲気になりました。




間取り
LDKが家の真ん中にある、各部屋へアクセスしやすい間取り。
毎日の料理、洗濯、掃除、片付けなどがラクな家事動線が完成しました。ゆとりある暮らしをしていただくため、家事動線にはとことんこだわりました。




将来お子様が独立したあとは、「洋室2」の開き戸を全開にしてLDKとして広く使うこともできる仕様です。




担当者から一言
今回、お二人住まいのお施主様からご依頼をいただきました。ご予算は限られていましたが、プランニング~仕上げ、お引渡しまで一貫して担当し、造作家具を含めトータルコーディネートさせていただくことで適所に無垢材を使いながらもコストを抑えることができました。スタイリッシュな色使いやデザインがお好みのお施主様との「かっこいい家づくり」を楽しく一緒にさせていただき、そのお住まいで心地よく暮らしているとお聞きしとてもうれしく思います。
?Gg[???ubN}[N??

2023年3月20日